ぬかどこさんは発酵中

糠漬けの記録

糠床は冬場も冷蔵庫にしまっています

いきなり寒くなりました。

みなさん糠床のごきげんはいかがですか?

うちは冬眠中です。

ところで、みなさんは糠床をどこに保管していますか?

キッチンですか?パントリーですか?

 

私は冬でも冷蔵庫にしまっておくことにしました。

理由はカビです。

秋口に涼しくなってきたから、もう室内で保管してもいいかなと思い、

昼間1日調理台の上に置いておいたら、ふんわりとしたカビが表面に生えてしまったからです。

糠床が水っぽくなるたびに糠を足しているので、糠床が増えていき、今は3つにわけていまして、

2つはちゃんと密封できる蓋をしていましたが、

1つはミニトマトが売っていた時のパックを再利用していました。

野菜のパックなので蓋に空気穴があいていて、通気性が良かったのですね。

そこからカビが侵入したのか、この1つがカビにやられました。

フォローさせて頂いているかたに、「それは使わない方がいいですよ」と、アドバイスを頂き、カビが生えた糠床はあきらめました。

今はコロナ禍で、換気を良くして生活するように言われていますが、やはり冬場は暖房をしますので、どうしても室温が高くなりがちです。

今の家のスタイルは、キッチンとリビングがひとつづきですので、キッチンも一緒に温まりがちです。冬だからと油断して室温で保管すると、糠床の発酵が進みすぎたり、カビが生えたりすることも考えられます。

冷蔵庫に入れておくと、漬物の漬かり具合は遅いし浅いです。

でも、毎日かき混ぜて大事に育てた糠床、注意力散漫な私の代わりに冷蔵庫に守ってもらうほうが得策です。

そこは割り切って安全をとることにしました。

今は大根が旬です。安くなっている今、漬物の定番の大根をたらふく食べておこうと思います。

 

 

【ネコポス】発酵ぬかどこ1kg NHK朝のニュースでもご紹介♪ 毎日のかき混ぜ不要 ぬか床 ぬかどこ 糠床 ぬか ぬか漬け ぬかみそ 冷蔵庫 発酵 乳酸菌 容器不要 捨て漬け不要 1000円ポッキリ メール便 みたけ みたけ食品 10000583

価格:1,000円
(2020/12/15 23:21時点)
感想(107件)

欲しいと思ったらすぐ買える!楽天市場は24時間営業中