ぬかどこさんは発酵中

糠漬けの記録

大根と人参の糠漬け

f:id:pumpkin_salad:20201108225808j:plain

本日は、TKGを糠漬けとともに。

大根は3日ほど漬け込んだもの。
しっかり漬け。

人参は2日ほど。
スティックサラダのように、パキッとしています。
漬けたからといって、柔らかくなるものでもないですね。

所さんが以前、所さんたいへんですよ、の番組内で、
人参をいたく気に入っておられたのを見たのがきっかけで、糠漬けを始めました。

それまでは、無印良品の糠床がヒットしているのは知っていましたが、
どうせ三日坊主になるからと、手をださずに我慢していたのです。

テレビの影響力(私への)、ハンパないです。

飽きっぽい私が、よく半年も続いてるなあと。

半年で続いてるうちに入らない、というのは無しで😅